MENU

院長ブログ

山籠り

あれから4週間が経ちました・・と言っても、誰にも通用しないですよね。

先月5日、東京マラソンに4年ぶりに参加し、みごと(やっと?)完走しました。それから4週間が経過したということです。

制限時間内には完走できたわけですが、それで燃え尽きたのかな。

コロナ禍で大会が中止になることが多く、どうしても練習不足。昨年出た大会も、脚が攣ったり、思うように走れず、何とかしなくちゃ、という気持ちでした。

東京マラソンの前、2か月ほどは、できるだけ練習をしていたつもり。その甲斐あって、完走はできたわけですが。

でも、その後はまたサボり癖が出ていました。「練習しない言い訳」はいくらでもありますし、作れます。

実際にやるべきことが多すぎました。3月はインフルエンザが大流行になり、外来がとても忙しかったです。そこに年度末の仕事やら、雑用的なものもたくさん。

出かけた時は、日常から離れて、練習の良い機会。昨日から山籠りです。近くの妙高山麓に泊まって、外を走ってきました。

場所が山なので、坂道練習には持ってこい(というか、坂道しかないけれど)。道の脇や斜面にはまだ雪が残っている中で、お天気はとても良く、快く走ってきました。

スキー場の真ん中にあるホテルですが、まだスキー場はオープンしています(例年はゴールデンウイークまでゲレンデは使えるようです)。

隣ではスキーやボードを楽しんでいる人たちが、気持ちよさそうに滑っていきました。私は、坂道をやっとのことで登ってくるという、何ともシュールな絵です。

でも、練習した後の露天風呂、そしてその後の夕食とビールは最高です! ビールを美味しく飲めている間は、まだランニングを続けていきたいと思っています。

さて、何歳までできるでしょうか?(その前に、何歳まで現役小児科医をやっているつもりなの、って聞かれそう)