MENU

院長ブログ

インフルエンザ大流行

先週のインフルエンザ患者さんは150人ほど。1日に20〜30人ほどになります。

その前の週が40人ほどでしたので、急激に患者数が増加しました。大流行です。

地域の中で、特に偏りはないようです。どこでも流行しているのでしょう。

インフルエンザの型は全てがA型です。一時期B型も少しいたのですが、今ではA型一色になりました。

今流行しているのはH3N2型だとのこと。しかも変異株(亜型)なのだとか。

この変異株が重症化しやすいのかは分かりませんが、通常のインフルエンザでも高熱、悪寒、関節痛、筋肉痛などが強いです。

今後どうなるのか? まだ終息することはあり得ません。もう少し多くなるでしょう。それを過ぎても、B型インフルエンザが出てくるのかも。

今年は早く始まったインフルエンザの流行ですが、このまま冬を迎えそうです。

どうぞ、十分に警戒していてください。

写真は今日の高田公園です。お天気が良く、多くの家族づれが来られていました。