MENU

院長ブログ

薪割りは、痒い

先日、猛暑の中を、熱中症警戒アラームが出ている中を、それを無視する形で「薪割り」をしました。

もちろん注意はしています。実行時間は夕方になってから。水分はとりながら、無理せずに実行です。

薪割り前の丸太がどんどん溜まってきました。懇意にしている方が時々丸太を持ってきてくれます。ありがたいことです。何しろ、タダでいただけるのですから。

でも、未処理の丸太があります。2年ほど、そのままになっています。サボっていることになりますが、一応私なりの言い訳があります。

とにかく、ここ2、3年は忙しすぎました。いや過去形ではなく、現在進行形です。外来も、病児保育室も大変な状況です。複数の感染症が同時に流行しているので。

でも、そのままにしておくことはできません。せっかくいただいた丸太を、朽ちさせてしまっては、なんのメリットもありません。薪にして、それを燃やすことで、再生エネルギーとして利用できるわけなので。

忙中閑あり。1時間ほど空いている時間があったので、久しぶりに薪割りしてみました。暑い中で、汗ダラダラでしたが、でも気持ちよかったです。

しかし、そんな気持ちを180度変えてしまったのが、虫刺され。厚手のジーンズを履いていたのに、どうして??

どうも、靴の下から入り込んだ昆虫がいたようです。アリかな?

いやいや、痒いです。この程度なのに、困りました。とりあえず、手持ちにあった外用剤を使っておきました。

今後は予防に努めなければ。まず、虫除けスプレーを買ってきました。これで万全かな?