MENU

院長ブログ

2025年12月 一覧

インフルエンザが高止まり

今週もインフルエンザがたくさん。ようやく診療が終わりました。

始まりは10/6からの1週間で1人確認その後は少しずつ増加。11/10からの1週間で57人、11/17からの1週間で175人。

そして11/24からの1週間で357人!! これがピークでした。

その後減少しましたが、12/1からの1週間で262人、12/8からの1週間(つまり今週)237人でした。

どうも高止まりしているよう。まだまだインフルエンザ患者さんが出てきそうです。

今流行しているのはH3N2(香港型)の変異株のようです。サブクレードKと呼ばれています。免疫をすり抜ける力があり、以前にインフルエンザに罹患していても、かかってしまうようです。

今後はH1N1(2011年に流行が始まった、ブタ由来のインフルエンザA)もありますし、インフルエンザ Bもあります。まだまだインフルエンザ・シーズンは続きそうです。

今日の午後はインフルエンザ・ワクチンの接種を行なっています。土曜午後に集中させています。今日も大勢の方が接種に来られています。

来週土曜の午後で、公式な接種の機会が終わります。ただ、2回接種のうちの1回しか終わっていない方には、通常の予防接種の時間を通じて接種を受けていただけるようにしています。

今週も含めてあと2回! 頑張ります!!