« 病児保育室の拡張工事 | メイン | 今日はここへ »

2017年10月09日

一応、完走

22279621_1518286828262607_1947441250826675890_n.jpg

22281759_1518286824929274_140462340967557969_n.jpg

22282077_1518286831595940_6645349254230024932_n.jpg

 新潟市へお出かけしてきました。新潟シティマラソン(フル)に参加するためです。

 昨年までは制限時間が5時間で、とても私には縁遠い大会でした。今年から7時間に伸び、さらにコースも新潟市のど真ん中を通るなど、走りやすくなったので、喜んで申し込みました。

 制限時間内に何とか完走できましたが・・ちゃんと走れたのは17キロくらいまで。そのあと、急に走れなくなり、あとはほとんど歩きでした。

 ゴール近くになってからは時計とにらめっこ。歩くのはあと何分可能かな、とか、多少走ればまた歩く余裕が生まれる、など。途中の関門通過もあるので、これほど時間を気にしながら走った(歩いた)大会はなかったです。

 今日は本当に暑かったです。最高気温が26.1度と、夏日。途中からは熱中症にならないように、無理せず、完走のみを目標にしました。暑さに弱い私です。(イオン水が飲めなくなり、熱中症になりかかっていたかもしれません)

 敗因は日ごろの練習不足ですね。先日、多少長い距離を走ったつもりだったけど。あれが17キロだったのが呪縛になってたのかな。もっと長い距離を走っておけば良かったと後悔。

 途中、オリンピックのメダリスト、キューちゃんこと高橋尚子さんにハイタッチしてもらって、元気をもらいましたが、その甲斐はあまりなかったみたい。ゴールの2キロ手前でしたから。

 何はともあれ、ケガせず、具合も悪くならず、無事帰ってこれたことは良かったです。完走証をもらえたのだから、これも「成功体験」にしたいと思います。

 新潟市の方、とくにボランティアの方々、お世話になりました!

投稿者 tsukada : 2017年10月09日 18:52