« 祭りが終わって・・ | メイン | GWまっただ中? »

2008年04月28日

ノックダウン寸前

 GW大型連休の前半が始まりました。今日は飛び石連休の真ん中。予想していたことではありますが、小児科外来は“異常な”という形容詞をつけてよいほどに混み合いました。

 普通の日の2倍くらいは患者さんが来られたようです。他の月曜と比較しても50%増しほどの混みよう。

 前日が休みなので、具合が悪くなっていた子どもたちも多かったので検査や点滴治療が多くなりました。明日はまた休みということで、投薬だけでは不安になり(私が)、処置をするお子さんも少なくありませんでした。

 結果として、単に患者さんの人数が多くなっただけではなく、診療内容も濃いものになっていたようです。厚生労働省からは「5分を超えての診察」を指示されていますが、とってもそんな悠長なことはしていられません。

 役人は現場のことを何にも分かっていないですね。一日でいいから、私の医院を視察に来て欲しいものです。少しは考えが変わるでしょう。

 長かった外来が終わり、他の人と話す元気もなくなった院長です。ノックダウン寸前といったところでしょうか。我が家にも“ノックダウン”状態の方が・・

20080428.jpg

 自分のねぐらで安心しきって寝ている姿です。女の子なのに、ヘンな姿を写真にとってしまい、ゴメンね。

 ところで「ノックダウン」というのは、どうも隠語のようですね。社会問題になっている硫化水素による自殺のことです。ある種の薬品を混ぜると大量に発生し、一瞬にして死亡してしまいます。

 各地で発生し、新聞やテレビのニュースを賑わしていると思ったら、近隣でも硫化水素自殺がありました。どうして同じ手口で死ぬのでしょう。どうしてそんなに死にたがるのでしょう。本当に困ったことです。

投稿者 tsukada : 2008年04月28日 23:59