« もうすぐ子どもの日 | メイン | ノックダウン寸前 »

2008年04月27日

祭りが終わって・・

 お花見が終わって1週間。公園も以前の静けさが戻ってきました。

 期間中はお花見客が朝早くからおおぜい来られていて、とても賑やか。中には大きな声で話をしながらの方もおられ、近くの住民としては困ったものだと思っていましたが、お花見の間だけのこととガマン。

 実は今でもお花見の影響が残っています。たくさんのカラスが早朝から“出勤”してきているのです。お花見の時にエサがいっぱいあって、きっと良い思いをしたのでしょう。今でも公園の中を飛び回り、ときどきケンカをしています。

 会場掃除のボランティアもたくさん見かけていました。ご苦労様でした。おかげで食べ物やゴミで散らかっているお花見会場を見なくなりました(以前は汚かったのです)。

 しかしそれもお花見の時だけ。終わってしまえば誰も来てくれません。サクラが散ったあとの歩道や道路の清掃をしてほしいのですが。

20080427-2.jpg

 先週に続いて今日も頑張りました。ふだん竹箒を持つこともない私なので、手に豆ができ、腰が少々痛くなりました。家の前の道路くらいきれいにしてバチはあたらないでしょう。運動にもなりますし。

 家のベランダに蜂が巣を作っていました。まだ作り始めのようで、このままにしておくと大きな巣になりそう。

20080427-1.jpg

 ベランダの中ではいつも愛犬が遊んでいるので、被害にあわないうちに取り除かなくっちゃ。でも自分が刺されそうでちょっと怖い。どうしよう・・。

投稿者 tsukada : 2008年04月27日 11:15