風邪などを繰り返す子ども

息子は1歳2ヶ月なんですが、もう1ヶ月以上風邪をひいています。鼻水、咳、熱と風邪の症状をくるくると繰り返しています。咳が止まらず、寝てても目が覚めてしまい、受診して薬をもらいました。また蚊にさされたような湿疹が出て、受診しました。今夜は夕方から何度も吐き、蜂蜜初体験のせいかと不安になり救急車を呼んでしまいました。そのたびに風邪だとか、気管支炎だとか、じんましんだとか言われ違う薬をもらうのですが、いつまでたってもよくなりません。本人は機嫌もよく、食欲もあるのですが、、、安静にするしかないのでしょうか?なにか怖い病気ということはないのでしょうか?いろいろな薬を次々飲ませるのも抵抗があります。こんな漠然とした質問ですみません。結局は機嫌がいいうちは大丈夫・・・なんですよね。きっと。(千葉・Kさん)

お子さんがいろんな感染症を繰り返しているということで、ご心配ですね。
確かに赤ちゃんのころはあまり風邪などひきませんが、少し大きくなると、集中してかかる時期もあるように思います。
お母さんからもらった免疫がきれ、家庭の中から外に出ていく時期が1歳前後です。
多くはウイルス感染ですが、それにかかることによって、その度に免疫ができ、同じウイルスによる感染症にはかかりにくくなっていきます。
いわば、「風邪をひきながら丈夫に育っていく」というわけです。

子どもはいろんなトラブルはつきものです。
その一つひとつをきちんと治し、丁寧にやり過ごすことで、ある期間が過ぎると、また風邪などひきにくくなっていきます。

しばらくは気が滅入るかもしれませんが、一番大変なのは病気になっている本人です。
子どもが病気になったときでも安心していられるよう、どんと構えていて下さい。
(心配でしょうが、子どもの前ではにっこり笑顔で!)

2002.12.31

目次のページへ

ホームページのトップへ

塚田こども医院Q&A2002年12月