口内炎の対処

今日は口内炎について教えていただきたくてメールいたします。子どもが口内炎がなかなか治らず、「あれ?白いポツポツがあるな、、、」と気づいてから今日で9日目です。食欲もあるし、みかんが好きでよく食べていますが、気になるようで一日中、口の中に手をいれて触ったり噛んだりしてしまうようで、だんだん大きくなっていくようにも感じます。診察もしていただいたのですが、「口内炎の塗りぐすりはステロイドだから自然に治るのを待ちましょう」ということで風邪薬をいただきました。(風邪の方はひいたり治ったりを繰り返している状況です)今朝などは口の周りを血だらけにして泣いています。なにか、方法はないものでしょうか?(千葉・Kさん)

「血だらけになるような口内炎」というと、ヘルペス性口内炎かと思いますが・・
歯ぐきはどうだったでしょうか。
腫れていたのであれば、その可能性は高いです。
もしそうであれば、アシクロビルという内服が「特効薬」なのですが・・

ただ、もしそうだとしても、時期的にはもう薬は必要ないですね、きっと。
自然に治るので、普通にみていてかまわないです。

ミカンを食べられるようなら、それほど強い口内痛ではないと思います。
その点でもそのままでいいでしょうね。

よく風邪の時にアフタ性口内炎ができます。
これは単発の口内炎で、粘膜がえぐれています。
ステロイドの軟膏がよくききますので、口内炎用の軟膏を使うといいです。
(ステロイドだから使わない??)

ヘルペス性口内炎については、HPのヘルスレターのコーナーに記載がありますので、ご覧になって下さい。

2002.12.30

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年12月