入園した赤ちゃんへの予防接種

11月で1歳になった娘のことなのですが、母親の私が一年の育児休暇が明けたので、娘は10月半ばより保育園に入園しました。想像していたとおり、風邪の繰り返しで(熱、咳、鼻水)、よくなったかと思えば、悪くなる・・・という状態が続いています。血液検査の数値が悪く、登園がドクターストップすることもしばしばです。なかなか本調子になれません。そんな状態ですが、集団生活をしているので、インフルエンザの予防接種は受けたいと思い、体調をみて12月半ばに接種しました。でも、体調は完全ではなかったのか、次の日から、また熱を出したりし、現在もいまいちです。そこで質問なのですが、体調が完全ではない状態で予防接種をしても大丈夫なので
しょうか?実は、予防接種は、普段行きつけている小児科ではない医院で受けたんです。もちろん上記の状態であることはお話しましたが・・・。園生活に慣れるまでは風邪は覚悟の上ですが、そのような状態で接種してしまい、大丈夫かなと心配しています。(新潟・Aさん)

初めて集団生活に入ると、しょっちゅう風邪などをもらうことになります。
感染症の全てを予防することはできませんが、でもワクチンがあるものは、できる限り受けて予防できるといいですね。

予防接種は体調の良いときに受けてもらっています。
ただし、完璧に健康だという状態は、なかなかないですね。
ある程度健康ならいいかと思いますが・・
多少の鼻水、咳くらいはいいでしょう。
やや風邪気味でも、普通に登園できるくらいなら、さほど問題はないように思います。

あとは、当日の診察次第です。
接種をされる先生にも、このあたりは良くお聞きになって下さい。

2002.12.30

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年12月