赤ちゃんの体重の増え

娘の体重がここ10日程、全然増えなくて心配しております。出生時は3100グラム、1ヶ月検診の時は(11月3日)4200グラムで順調と言われましたが、3ヶ月に入った今現在、4500しかなく、約ひとつきで300グラムしか増えていない事になります。ここ1週間は、ちょっと増えてはまた減っての繰返しで、4500グラムから全然動きがありません。1ヶ月位の時は、よく大量にミルクを吐き戻したりしていましたが、今では、たまに機嫌の悪い時や少し体調のすぐれない時に、数回吐いたりする事を除けば、吐く事も少なくなってきたように感じます。ウンチも1日1回きちんと出ています。ミルクは3〜4時間おきに、1日5〜7回、120〜140ミリで、娘の飲み具合を見ながらトータル700前後与えています。退院してひとつき位までは混合栄養だったのですが、歯医者への通院が必要になり、抜歯や治療が続いている事などから、今は人工ミルクオンリーです。人工栄養だと母乳より大きく育ちやすいとよく聞きますし、あまり体重にこだわるつもりもなかったのですが、娘の場合、あまりに体重が増えないので心配でなりません。機嫌はそんなに悪くなく、睡眠も退院時から変わり無く取れていますし、体調が悪いようなそぶりも見受けられないのですが、やはり病院で見て貰った方がいいのでしょうか?。(埼玉・Iさん)

お子さんのお話をお聞きしましたが、どこといって問題はないようです。
体重の増えには個人差もありますので、同じ量のミルクを飲んでいても、同じだけ体重が増えるわけでもありません。
病気などがあって発育が遅れているのなら問題ですが、それは今までも健診で確かめてもらっているでしょうし、次の健診(3〜4か月)でまたよく診てもらって下さい。

赤ちゃんらしく、活動的で、にっこりと笑い、元気にしているようでしたら、まず大きな問題はないと思っていいでしょう。

なお、人工栄養と母乳を「太り方」だけで優劣を決めるのはどうなんでしょう。
やっぱり母乳が自然(当然)です。
でも、何かの理由で母乳が十分に与えられないときには、粉ミルクでもけっこうです。

2002.12.30

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年12月