長く眠らない赤ちゃん

生後3週間の息子ですが、昼、夜ともに寝ても30分から1時間程度で起きてしまう状況です。母乳と粉ミルクを与えてお腹いっぱいにして寝かせているのですが、それでもすぐに起きてしまいます。生後間もないので寝ているのが普通だと思うのですが、一日を通して起きている時間が多い為、寝不足になっていないか心配しております。何か問題があるのでしょうか?また、睡眠時間を多く取らせるようにする方法などありましたら教えて下さい。ちなみに赤ちゃんの寝ている部屋は室温20℃、湿度60%くらいを保つようにしております。(静岡・Oさん)

あまり長い時間続けて眠らない赤ちゃんのようですね。
でも、赤ちゃんにもそれぞれの個性があります。
極端に睡眠時間が足りなかったり、病気だというわけではないので、そんな赤ちゃんにしっかりと付き合っていて下さい。

お話では「起きる」とありますが、泣いてしまうのではないですよね。
赤ちゃんはただ寝ているだけではありません。
起きているときも、ミルクを飲む時間以外にそれなりに目を覚ましているものです。
オムツを替えてあげて、気持ちよくなったあとは、しばらくは遊んであげて下さい。
抱っこしてあげたり、お話をしてあげたり。
そんな時間が「幸せ」だと感じられることでしょうね。

2002.12.27

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年12月