ミルクの時に大泣きする赤ちゃん

現在5ヶ月になる娘なんですが、ここ1週間くらいウンチがなかなか出なくて辛そうにしています。と言っても1日6〜7回は出ているのですが、出るまでが大変みたいです。前はおっぱいを飲みながら、そんなに力まなくても自然と出ると言う感じでしたが、今はおっぱいを飲みだすと力むんですが出なくて、反り返って大泣きしてしまいます。それが授乳の度になので、見ているこちらまで辛くなってきてしまいます。ウンチの状態はいつもと変わりないのですが・・・。たまに黄色いウンチの中に黒っぽい物が混ざっている時がありますが、これは以前からもあったことなのであまり気にしていません。寝かしつけもおっぱいを飲みながらしていたので、飲みながらウトウトはするんですが、すぐに反り返って泣き出してしまい、本人も眠たそうにしてるんですが、それよりもウンチが出ない辛さの方が勝っているらしくて、なかなか寝付けなくなっています。夜中に3回くらい起きるんですが、今まではウトウトしながらおっぱいを咥えるとすぐに寝てしまっていたのが、今は同じことをしても泣き出して、しばらくは抱っこしても何をしても泣き止みません。何か病気なのかと心配です。(新潟・Kさん)

とくに何かお腹の病気があるようなことはないと思います。
ウンチの回数がまだ多いですが、離乳食が進んでくると次第に落ち着いてくることでしょう。

大泣きする理由は何なのでしょうか。
ウンチがでなくてないているのかもしれませんが・・
そうなら、ウンチがすっきりまとまって出るようになれば、だんだんと泣かずにすむようになるでしょう。
ウンチとは関係がないのかもしれませんね。
生後5か月というと、ちょうど離乳食が始まる月齢です。
このころになると、母乳や粉ミルクといった「液体」を飲むことより、離乳食という「固体」が食べたくなってくる物です。
ミルクばかりでは欲求不満なのかもしれません。
どうぞ離乳食を進めてみていって下さい。
最初は1回食ですが、問題がなく、むしろほしがるようでしたら、早めに2回食、3回食に持っていってもよいです。

また、夜間に授乳をしていたということですが、もうやめていいですね。
赤ちゃんが夜に起きるのはお腹を空かせてということだけではありません。
この月齢では夜はもう授乳が不要になっていてもいいです。
お腹を空かせて起きたのならミルクを与えていいですが、そうではないのなら、ミルクを飲ませるのはやめましょう。
ミルクは「睡眠剤」ではないのですから。

2002.12.22

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年12月