授乳中の母の風疹予防接種

現在27歳、生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。(中略)私が妊娠中に血液検査で風疹の抗体がない(8倍未満)と言われたため、今のうちに予防接種をしておいて、生理が始まったらすぐに子供を作りたいと思っているのですが、赤ちゃんを完全母乳で育てているのですが、私が予防接種を受ける事で赤ちゃんに何か影響がありますか?(母乳を通じて赤ちゃんにもワクチンが移行するとか・・・)また、赤ちゃんは12/10に三種混合の第一回目の予防接種をしており、そしてこれからいくつかの予防接種を受けていきますが、私の予防接種が母乳を介して悪い影響を及ぼしたりすることはないですか?(滋賀・Sさん)

風疹に対する免疫がないということですので、次の妊娠までに予防接種を受けておかれるといいです。
妊娠していないことが確認できていれば、いつ受けてもいいです。
予防接種後は2か月ほど避妊をお願いしています(アメリカでは3か月間)。

授乳中の方がワクチンを受けて、赤ちゃんに対して問題が生ずることは一切ありません。
ワクチンが母乳中に出ることはありません(もしそうだとしても、それを飲んで何ら問題はないのですが)。
また、赤ちゃんはいろんなワクチンを受けていきますが、お母さんのワクチンとは全く別個に考えていてかまいません。

2002.12.19

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年12月