赤ちゃんの外陰部炎

1ヶ月と10日の女児の母親です。4、5日程前から、白いおりものが多く出るようになって、オムツにもついている事があります。以前、黄色いおりものが2日程続いた事があり、その時は、お風呂に入れる度に丁寧に優しく洗っていた所、すぐに出なくなったのですが、今回は、毎日お風呂に入れて綺麗に洗っても、量も減らず良くなりません。幸い、先日1ヶ月検診だったので、その旨を話した所、生後3ヶ月位まではよくある事なので、心配ないと言われましたが、陰部を拭く時に、少しむずかったりする事も、気になってしまいます。この月例で、毎日おりものが出ると言うのは、異常ではないのでしょうか?(埼玉・Iさん)

女の子の外陰部の炎症はよく見かけます。
通常は、石けんを使ってきれいに洗うことを心がけることで、さほど強い外陰部炎にはなってきません。
ですが、中の方までしっかりと洗えてないことが多いですね。
遠慮しないで、外陰部をよく開き、中のぬるぬるしているものもきれいに洗って下さい。
そのためには手に石けんをとって洗うといいです。
指で触ると汚れてぬるぬるしているのも良く分かりますし、ガーゼよりも優しく洗ってあげることができます。
また、入浴時だけではなく、ウンチを交換するときに毎回そうしてもらうと一番いいです。

おりものが多くなっている時は、抗生物質などを使用する必要があるかもしれません。
よくきれいに洗っていても良くならないときは、小児科を受診して下さい。

2002.12.8

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年12月