赤ちゃんの中耳炎

生後2ヶ月の女児(第一子)を持つ母親です。昨日、耳から黄色いねっとりとしたものがでてきて、耳鼻科へ行ったのですが「急性中耳炎」と診断され、その後、MRSAに感染しているとのこと。初めてのことなので、対処などどの様にしたらよいか分かりません。また、時折火がついたように泣き出すのですが、耳が痛いのでしょうか? だっこしてあやしても、一時泣きやみません。熱は無いようです。日常生活の上で気をつけてあげることは、どの様なことでしょうか? また、これはどのくらいで完治するものなのでしょう? 今後、難聴など後遺症は残るものなのでしょうか? 心配です。(宮崎・Oさん)

赤ちゃんが中耳炎にかかってしまったということで、ご心配ですね。
耳鼻科医の診療を受けていて、抗生物質の使用など、必要な治療はすでに始まっているはずですので、それに従って下さい。

中耳炎の最初の症状は「不機嫌」「ひどい泣き方」もあります。
(こういった時には中耳炎を疑って、小児科医も耳の中を見ています)
しかし、治療が始まればすぐに症状は軽減してくるはずです。
次の受診時に「良くなってきている」というお話であれば、もう痛がったりする症状はないはずです。
中耳炎とは関係のないことと思って対処して下さい。

通常は1週間程度で治っていきますが、うまくいかないこともあり、よく主治医の先生のお話をお聞きになって下さい。
なお、きちんと治れば難聴など、永続的な後遺症はおこしません。
そのためにも、完治するまで治療をしっかりと受ける必要があります。

なお、中耳炎についてはHPの「ヘルス・レター」のコーナーに「中耳炎」というページがありますので、参考にして下さい。

2002.12.8

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年12月