赤ちゃんの微熱

間もなく10ヶ月になる娘のことなのですが、生後4ヶ月になる直前に風邪のような症状(咳、くしゃみ)と微熱(37.5度)で小児科を受診し、以後、5ヶ月ごろの三種混合接種時に微熱を出し、(このときは咳などの風邪症状はなし)9ヶ月半ばごろのポリオの予防接種時にも微熱(このときも風邪症状なし)を出しました。それから微熱が数日続いたので小児科を受診したところ、尿検査を行い、潜血反応があるとのことで抗生物質を4日分処方されて服用しました。それから一度熱は下がりましたが、服用をやめた翌々日からまた微熱が続いています。食欲は少し落ちた感じはありますが、特に元気がないということはありません。ちなみにこの微熱は今日は平熱に戻りました。(薬などの治療はしていません)今まで予防接種があるときくらいしか熱を測ったことがなかったので気づかなかっただけで、ひょっとして娘はこれまでもしょっちゅう微熱を出していたのではないかと思います。熱は最高でも37.8度までで38度を超えたことは突発性発疹の時以外はありません。(でも、それと分かるほどの発疹は出なかったのですが)こんなにも長期間の間、微熱が続くようなことは、よくあるものでしょうか?もしくは長期間微熱が続いていなかったとしても、こんなにも頻繁に熱を出すというのは何かほかの病気ではないかと、最近心配になってきました。あと、今回の秋にあったポリオの集団の予防接種が体調不良のために、受けられなかったのですが、自費ででも次の春の集団接種までに、1回目を済ませておいたほうがよいでしょうか?周りの友達が皆受けているので、遊ばせていいものかどうかも少し悩んでいます。(埼玉・Kさん)

まず、お子さんが本当に熱を出しているんでしょうか。
赤ちゃんは大人や大きな子に比べて体温は高めです。
一応37.5度程度までは平熱と言っていますが、中にはそれ以上(37度台後半)の赤ちゃんもいますし、同じ子でも午後のお昼寝にころや、ミルク・食事のあと、外気温が高い時、お風呂上がりなどは平熱がさらに高めになることがよくあります。
お子さんの普段の体温をあまり計っていないようですが、たまたま計った体温が、実は「熱」ではなく、この子にとっての「平熱」かもしれません。
熱かと思っても、その時の本人の様子、症状、その後の経過などを見て、総合的に判断をしてみて下さい。
それでも高めの体温が「熱」のようにお感じであれば、小児科医の診察を受けて下さい。
(メールで診察はできません)

ポリオは通常は集団接種で行っていて、個別接種や任意接種はあまりしていません。
まわりのポリオワクチンを受けた子から、野生化したポリオ・ワクチン・ウイルスをもらってポリオを発症するということも、可能性としてはありますが、極めて低い率ですし、ことさら心配されることはないように思います。
次の集団接種まで待っていていいのではないですか?
この点で、どうしてもご心配であれば、任意接種で行っている小児科医を受診し、あらためてご相談になって下さい。

2002.12.6

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年12月