ツベルクリン反応陽性

来年の幼稚園の入園が決まり、それまでに済ませておかなければいけない予防接種を確認したところ、BCGの接種を忘れていることに気が付きました。住んでいる市では、個別接種になっているので、早速受けに行ったところ、陽性の反応が出てしまいました。大きさは22mmありましたが、赤みが強くないのと、硬結がないので、1ヵ月後にもう一度ツベルクリン反応をしましょうと言われました。先日2回目のツベルクリン反応をしましたが、同じ結果でした。担当の小児科の先生からは、「保健所から連絡がくるまで、待っていて下さい。」「赤みも強くないし、硬結もないから、溶液の何かに反応したんじゃないのかな。」っとおっしゃっていました。保健所から連絡がくるまで、普通に生活していてよいと言われましたが、もし結核だったらと考えると、不安になってきました。スイミングと、体操教室に通っているので、他のお子さんとの接触はどうしたら良いのでしょう?(神奈川・Yさん)

BCG接種歴のないお子さんがツベルクリン反応で陽性にでるということは、どこかで結核菌と接触し、免疫ができたということを意味するかと思います。
しかし、「感染」と「発症」は違います。
結核菌が体に入り、その菌を殺そうとすることで免疫ができてきますが、そのまま菌が死んでしまったり、静かになれば、結核という病気になっているわけではありません。
結核を発症しているかどうかは、ツベルクリン反応だけではなく、他の検査をしてみる必要があるかもしれませんので、主治医の先生によくお聞きになって下さい。

まお、ツベルクリン液に対してだけ反応しているとすると、それは結核菌に対しては免疫がないということですので、3歳という年齢を考えると、BCG接種を受けられることをお勧めします(任意接種)。
この点についても微妙なところがありますので、やはり主治医の先生にお聞きになるといいと思います。

2002.12.3

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年12月