ワクチン中の水銀

先日、テレビでインフルエンザ・三種混合・日本脳炎のワクチンに水銀が入っていると言っていました。子どもは、今年、三種混合を三回摂取しましたので既に、体内の水銀濃度は多いと思います。11月にポリオをしましたので12月にインフルエンザを2回受けるつもりでいましたが、水銀のことを考えると、2回もインフルエンザワクチンを接種してもいいのか、わかりません。インフルエンザを1回受けるだけでは、だめなのでしょうか? 予防注射の水銀についても教えて下さい。(東京・Fさん)

日本で使用しているほとんど不活化ワクチンには、安定剤としてメチロサールが含まれています。
メチロサールは「エチル水銀チオサルチル酸ナトリウム」という有機水銀化合物です。
有機水銀は体内で蓄積され、神経障害等を起こしうる重金属ですので、量の多少に関わらず摂取しないことが望ましいです。
不活化ワクチンも製造過程を改良し、現在使用しているものはメチロサールの量が以前より格段に少なくなっていますし、いずれ使用しない方向にあるとのことです。
しかし、これまでの量でも実際に人に対して有害な問題を起こしたという科学的な報告はありませんので、ことさらにご心配されることはありません。
どうぞ、そのまま予防接種を受けて下さい。
(小児に対するインフルエンザ予防接種の効果は1回では不充分かと思います)

2002.11.25

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年11月