ヘルパンギーナに感染?

11月13日に友人が子供を2人連れて遊びにきました。その友人の上の3歳4ヶ月の子が昼食後に嘔吐し、2日後電話で「ヘルパンギーナ」と診断されたと連絡がありました。うちの子もその日は鼻水をたらし、既に風邪を引いてたため2時間一緒にすごしてるので感染してる確率は高いのだろうかと不安です。子供自身がつらそうな病気のためかかってないことを祈るばかりですが。このような場合感染してる確率は高いですか?また、感染し、完治するまでどのくらいかかりますか?治ったと思ってもお友達と遊ばせて移すことはあるのでしょうか?(Yさん)

まずヘルパンギーナについては次のページを参考にして下さい。
http://www.kodomo-iin.com/HL/HL216.html

ヘルパンギーナはいわゆる「夏かぜ」で、暑い季節に流行します。
大阪でのことはわかりませんが、今がほとんど発生していないのではないでしょうか。
その意味で本当にヘルパンギーナだったのか・・ちょっと疑問です。

もしヘルパンギーナだとすると・・
潜伏期は数日。
主に飛沫感染でうつっていきます(他にウンチを介しても)。
高熱と口内炎の症状を主訴にします。
数日はつらいですが、その後自然に良くなっていきます。

感染している確率は・・分かりません。
先にも話したように本当にヘルパンギーナなのかどうかも分かりませんので。
すでに3日ほどはたっていますので、ここ数日何もおきないようでしたらもう終わりです。
もし高熱と口内炎が起きたら、やはりヘルパンギーナなのでしょう。
小児科を受診してよく診てもらって下さい。

子どもたちはいろんな感染症にかかるものです。
あらかじめワクチン接種をうけることで予防できる物もありますが、ワクチンがない感染症の方が圧倒的に多いです。
このヘルパンギーナもそうですし、風邪、嘔吐下痢症(ウイルス性胃腸炎)などみなそうです。
一定の社会生活をする限り免れないものとして、感染症にかかることを前提に心がけをされることも、また大切なことではないでしょうか。

2002.11.16

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年11月