インフルエンザ予防接種後の蕁麻疹

先日1歳4ヶ月になる息子にインフルエンザの予防接種を受けさせました。少し鼻風邪を引いていたのですが、熱もないのでOKとの事だったので気にせず済ませたのですが、その夜下半身に5箇所程じんましんが出ました。(次の朝にはすっかり消えていましたが)インフルエンザ等の予防接種の後にじんましんが出る事はあるのでしょうか、2回目が控えているので少し心配です。(神奈川・Yさん)

インフルエンザ予防接種を受けた日に蕁麻疹が出来たということですが、それをワクチンの副反応(副作用)と考えるべきか、難しいところです。
蕁麻疹は小児科の外来ではよく見かけます。
子どもたちは体調が悪いと出来やすくなります。
風邪をひいているとき、下痢のとき、疲れているとき。
大きな子では精神的なストレスでも出来てきます。
予防接種後に生じたからといって、それだけでワクチンの副作用と断定することはできません。

仮にワクチンの副作用としても、接種直後に生じるアナフィラキシーのような重篤なものではありませんし、時間もたっていて、症状も程度も軽いので、2回目の接種をしてはいけないというほどのものではないように思います。
そうであれば、体調の良いときに2回目の接種をしていいのではないかと思います。

主治医の先生、あるいは接種を担当された先生とご相談になってみて下さい。

2002.11.13

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年11月