赤ちゃんのよだれかぶれ

7ヶ月の息子ですが、最近よだれが垂れている事が多く、口の周りが赤くかぶれてきてしまいました。気付いた時には、拭くようにしていますがなかなか治りません。あと、肌がカサカサになってきました。何を塗ったらよいのか悩んでます。(Sさん)

乳児の肌は弱いですし、いろんな物が刺激になって赤くなったり、ただれたりしてきます。
離乳食が始まったくらいでは、食事、よだれなどが問題になってきます。
基本的には肌をきれいにしておくことが大切です。
しかし、タオルなどでゴシゴシこすると皮膚がよけい傷んできます。
多めのお湯で優しくぬぐってあげて下さい。

季節的には、秋から冬は皮膚が荒れてきます。
とくに顔は一日中外に出ていますし、カサカサして痒くなると引っ掻いたり、こすりつけたりしがちです。

最近は赤ちゃんのスキン・ケア用品がいろいろと市販されていますので、試しに使ってみてはいかがでしょう。
薬局においてあります。

赤みや痒みがあるときは、スキン・ケアだけでは不充分で、薬を使っての治療が必要です。
顔についてはまずは非ステロイド外用薬(アンダーム、コンベックなど)を使ってみます。
それで効果が不充分なときは、短期間(数日程度)ステロイド外用薬を使うこともあります。
また、痒みが強いとますます引っ掻いて湿疹を悪くするので、かゆみ止めの内服を使うこともあります。
これらの薬は、医師の診察を受けた上で処方してもらって下さい。
(小児科、あるいは皮膚科です)

2002.11.1

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年11月