赤ちゃんの微熱

10ヵ月になる娘の微熱についてお聞きしたいのですが。10月22日、夕方になんとなく熱いので、熱を測ったところ、37.7℃ありました。他に全身状態は良いので26日に診察を受けました。その時は、「喉が赤くなっているので風邪」という結果でした。微熱は続いていました。(中略)微熱は、今日で1週間続いています。心配で、心配でたまりません。精密検査を受けたほうが良いのでしょうか。何か、病気が疑われるのでしょうか?(栃木・Sさん)

子どもの「発熱」の原因は、ほとんどが感染症です。
感染症を起こしている箇所から、とくに多いのが風邪(上気道炎)、扁桃炎、咽頭炎、気管支炎、肺炎、中耳炎、膀胱炎、髄膜炎などです。
また、はしか(麻疹)、風疹、おたふくかぜ(流行性耳下腺炎)、突発性発疹なども子どもに多い感染症です。

お子さんが今「発熱」があるようでしたら、まだどこかにウイルスや細菌がいて感染症を起こしている可能性があります。
診察、検査などをしながら、診断を確定したり、治療を受けていく必要があります。
しかし、中には自分の力で自然に良くなっていくものもありますので、状態が悪くなければ経過をゆっくりみていくだけでいいこともあります。
(感染症の全てを完全に診断することは、なかなか難しいです)

また、「体温が高い」けれど「発熱」ではないことも子どもではよくあります。
乳児はおおむね37.5度程度までは平熱と考えていますが、それにも個人差があり、もう少し高めの子もいます。
また、体温中枢はまだ未熟なので、いつもと違う環境にいると多少「平熱」が高めになることもあります。
もしそうであれば、病気による発熱ではないのでそのままにしていていいということになります(だんだんと以前の平熱に戻っていきます)。

お子さんの診断・治療については主治医の先生が責任を持っておられるわけですので、ご心配な点はよくお話になって下さい。

2002.10.30

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年10月