夜泣き対処の「ウラ技」

夜泣のについて検索をしていたら、こちらのページを見つけましたうちの子供は1歳1ヶ月になりますが、生後4ヵ月後頃から夜泣が始まり、一晩で7,8回はグズります!漢方や小児科で処方してもらった薬も効きません。私も、夫も寝不足で体調を崩してしまう事が多くなってしまい、何か良いアドバイスをお願いします。(千葉・Gさん)

夜泣きで悩んでいる(困っている)親御さんはけっこういますね。
一般的なことはHPに書いたとおりです。
お薬も含めていろんなことを試したけれど、なかなかうまくいかないこともあります。

そんな時の「ウラ技」(?)・・そのままほおっておくことでしょうか。
何もしても仕方ない、万策尽きた、あとは諦めるしかない、って感じです。
ちょっと冗談めいて聞こえるかもしれませんが、意味はちゃんとあります。
お子さんによって違いますが、「泣く→あやしてもらえる→余計に泣く」という悪循環になっている場合も経験します。
夜は一人静かに横になるものということが定着しておらず、騒いだりしてもいいものと思いこんでいる子もいます。
そんな時は、部屋を暗くして、部屋の中でゴソゴソしてもぶつかって危険になるようなものは取り除き、部屋から出られないようにし、親はただひたすら、かまうことなく眠るようにして下さい。
泣こうがわめこうが、暴れようが、けがさえしなければ何が起きても知らん顔を続ける・・親御さんにとってはしんどいですが、ぜひやってみて下さい。

2002.10.21

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年10月