予防接種後に他人にうつすか?

おたふくかぜとポリオの予防接種についてご質問いたします。家族全員おたふくかぜにかかったことがありません。今、私は妊娠18週です。近所の小児科医によると、”おたふくの予防接種の後1ヶ月くらいは、唾液からおたふくかぜを移すことがあるので、かかっていない家族全員が受けた方がいいでしょう。出来れば、妊娠していないときがいい。”という話を聞きました。上の子供がすでに幼稚園に通っていますので、子供達2人だけでも予防接種をと思っていたのですが、どうしたらよいでしょうか。生まれてくる赤ちゃんも一緒にということになると、2年くらい先のことになってしまいます。今、子供達に予防接種をした場合、妊娠中の私が注意する点、おたふくかぜにかかる危険性はどの程度のものなのでしょうか。また、ポリオも3才の子供は1回、1才の子供はまだ受けておりません。私と主人は受けております。これについても、赤ちゃんが生まれてからと今とどちらがよいかと悩んでおります。(東京・Kさん)

おたふくかぜ(流行性耳下腺炎)ワクチンを接種した後、その周囲の方がおたふくかぜにかかることはありません。
(はしか、風疹なども同様ですが、ポリオについては後述)
どうぞ安心して予防接種を受けて下さい。

妊娠中には、通常は予防接種はしないことが多いです。
しかし、接種の必要があるときには個別のケースごとにどうすべきか、検討していきます。
催奇形性の可能性があるということで問題になる風疹ワクチンも、実際には奇形をおこしたという報告はありませんので、たまたま妊娠中、あるいは接種後2か月以内に妊娠しても中絶することはありません。
他のワクチンでは、理論的に問題になる可能性は風疹以下ですので、風疹に準じて対処していただければけっこうです。

現在の経口生ポリオ・ワクチンでは、接種後に約1か月ほど糞便とともに増殖したワクチン・ウイルスが排出されます。
ワクチン・ウイルスは、もとのウイルスの性質を弱くしてあるのですが、稀に腸管内で増殖している間に病原性を回復していることがあります(「野生化」と言います)。
そのため、周囲の方がもし免疫を持っていないときには、そこからポリオを発症することがおこりえます。
(手元の資料では、日本でこういったことが1970年以降13例報告されていて、ポリオ接種360万人に1人の割であると記載があります)

今回のご相談では、親御さんはお二人ともポリオ予防接種はすんでいるということですので、妊娠中であっても問題ありません。
どうぞいつでも接種を受けて下さい。
(なお、昭和50年〜52年生まれの方は、ポリオ予防接種を受けてあっても抗体が十分できていない方が多く、再度の接種をお願いしています)

2002.10.18

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年10月