子どもの腹痛

子供が最近食事の前後または食事中によく「おなかが痛い」といいます。おしっこを我慢する子なので、おしっこもしくはうんちの場合がありますが、ただおなかが痛いだけのときもよくあります。うんちはややゆるめです。ほとんど毎日何度も言うので不安です。気のせいかもしれませんが、以前より下腹部が少し出ているような気がします。身長90cm、体重12.4kgです。近頃よく食べるようになり太ってきました。今年5月に引越し、小児科医院を変わったのですが、その先生が苦手で(私が)なんでもないのだったら病院に行きたくないのですが… やはり診てもらったほうがよいでしょうか。(福岡・Yさん)

子どもが「お腹が痛い」と言うことはよくあることです。
その全部がお腹に病気があるわけではありませんし、逆に全てが問題ないともいえません。
そのケース毎に検討していかなくてはいけないでしょうね。

ただ、もしお腹に病気があれば、次第に腹痛が強くなったり、食事とは関係がなかったり、便秘・下痢などの異常が強くなったり、発熱などの他の症状が出てきたりと、だんだん様子が変わっていくのではないかと思います。
さほど強い痛みではなく、普通に食事もとれ、運動などにも問題がなく、これといってハッキリとした別な症状がないようでしたら、ことさらに心配することもないように思います。

本人の話を良く聞いてあげて、心配ないと思うようでしたら「大丈夫だよ」とか、「じゃあ少し休んでみなさい」などと、安心できるような言葉かけをしてあげて下さい。
症状を良く聞き出すことは大切ですが、畳みかけるように、あるいは問い出さすように聞くのは、かえって不安がらせることもありますので、注意して下さい。

お子さんの様子を見ていて、やはりご心配な気持ちが強いようでしたら、小児科の先生にご相談になって下さい。

2002.10.18

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年10月