地図状舌

子供(3歳)の舌の先が変なんです。気付いたのは3ケ月位前だと思いますが、その時は噛んだのかな?なんて思い気にもしてませんでした。が今日見たら先に丸く絵を書いたように囲んだ部分があり囲んだ線のところは白く、その中はすこしだけ赤いかな?と思います。地図舌ですか?前より大きくなってきているので心配です。(上越・Wさん)

舌の表面がいろんなことで荒れてきます。
「舌炎」などと呼んでいて、口内炎の一つだと思います。
また舌の表面が地図のようになるので、「地図状舌」とも呼んでいます。
舌が荒れているのは、何かきっかけがあることもあります。
風邪などの病気のとき、疲れているとき、寝不足のとき、精神的なストレスが強いとき・・一言で言えば「体調を崩している」ような時にできやすいようです。
でも個人差もあるようで、そういったことがないのに出来ていることもあれば、特別な問題がないのにいつもなっている方もいます(私もそうです)。

お子さんの場合、いつも舌が荒れているようでしたら、あまり心配することはないようです。
いつもはきれいな舌なのに、たまたま今荒れているということでしたら、何かきっかけがあるのかもしれません。
風邪であればしっかりと治したり、寝不足ぎみなら夜十分な睡眠時間をとったりと、そちらの方を工夫して体調を整えるようにして下さい。

また、口の中が不衛生になっていると舌の荒れ方もさらに強くなるかと思います。
歯磨きをきちんとしたり、よく口をゆすいだり、うがいをしたりしておいて下さい。

2002.10.18

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年10月