サインペンをなめたが・・

7ヵ月の息子がいます。2日前、手芸をしていて、布地に下書き用サインペンで図案を書いていたところ、目を離した隙に、息子がその部分を舐めていました。水で消えるタイプのペンだったので、すっかり消えていました。その後、いつもと変わる様子もなく元気にしていますが、すぐに症状はでなくても、体の中で何か起こっているかも知れないとふと思い、それから心配でたまらなく落ち着かないので、こちらにご相談することにしました。(東京・Tさん)

子どもたちは身の回りにあるものを何でも口にいれてしまいますので、事故を防止するためにも十分気をつけている必要があります。

サインペンをなめたということですが、中に入っている物質で、とくに人体に有害な物はあまりないようです。
手元の資料では、インクの中に「エチレングリコール」や「ジエチレングリコール」が含有しているとありますが、その量は少なく、大量のインクを誤飲しても致死量には達しないとあります。
サインペンのインクの中にこれらが入っているかどうかは分かりませんが、仮に入っていても、やはり量的には全く問題はないと考えられます。

お子さんの誤飲事故の予防のためにも、また身の回りを見直してみて下さい。

2002.10.5

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年10月