ポリオ予防接種と下痢

1歳0ケ月の娘のことで2つ質問いたします。(1)ポリオの予防接種後、帰ってきてから直ぐウンチをしてしまいました。また、その1時間後にもウンチをしてしまいました。軟便程度でしたが、いいでしょうか?(2)ポリオの予防接種の日の夜と翌日の二日間に、板のりやトウモロコシを食べたのですがこれがよくなかったのか、ゲリしてしまい、ウンチに食べたものがそのまま出てきてしまいました。匂いも酸っぱい感じでした。予防接種の会場で接種後の食べ物のことを言われなかったので気にしていなかったのですが、やはり下痢してしまうとポリオワクチンの免疫が十分につきませんか?(Mさん)

現在日本で使用しているポリオ・ワクチンは「経口生ワクチン」です。
これは腸管内で繁殖しますが、下痢をしているとうまく増殖できず、結果として十分な免疫ができないことがあります。
この説明としては、簡単に「下痢をしていると早く流れ出てしますから」と理解している方が多いと思いますが、実はそうではありません。
子どもの下痢の原因としては異常なウイルスの繁殖によるものがあります。
すでに他のウイルスが腸管内を「占拠」している状態だと、ポリオ・ウイルスが増殖できないことがあります。
しかし、下痢といっても原因もいろいろあり、程度も様々です。
少し下痢気味だという程度では問題がないでしょうし、消化の悪い物を食べた後お腹を壊しているというような時も、おそらくはちゃんとポリオ・ワクチン・ウイルスは増殖できているものと思います。

結論としては、「ひどい下痢」をしている時は接種を控えるということをお願いしています。
(厚生労働省が発行している説明書でもそのような記述です)

今回お尋ねの件ですが、ポリオの免疫は十分についたと考えてかまわないと思います。

2002.10.3

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年10月