はしか(麻疹)予防接種後の発熱

今月1歳になった息子に早速先週の木曜日(19日)麻疹の予防接種を受けさせました。今週の木曜日(26日)に38.6の熱が出ましたが元気だったので、良くあるという副反応だと思いました。金曜日も昼間は元気で遊びまわってましたが夕方から熱が上がり始めて夜は39.5になりました。10時頃寝てからは10分おき位に泣いて起きてしまい熱も下がらず、ぐずっていました。寝ているときにちょっと鼻づまりのようないびきと、食欲が少し落ちたぐらいで、他に気になる症状はありませんでした。なかなか寝付けなかったので朝方4時頃、以前にもらってあってアンヒバという解熱剤を使いました。そのあとぐずりは少しありましたが熱はすぐに下がりました。土曜日は昼間は元気だったので、接種してから3日たったので、もう良くなったと思ってましたが夜は38.5の熱が出ています、ぐずりは少しで寝ています。お聞きしたいことは、副反応は38度前後で1,2日と聞いていました昼間は元気ですが38.5以上の熱が今日で4日目です。熱以外に気になる症状はないですが風邪などの他の病気でしょうか、それともやはり副反応でしょうか?副反応だとしても治りが遅いのですが何日位家で様子を見ていいのでしょうか?39.5の熱があるとき両手両足を一瞬ですがピクピクという動きを3回しました、長く続いていないので問題はないのでしょうか?解熱剤で熱を下げても免疫はついたのでしょか?(群馬・Hさん)

はしか(麻疹)ワクチンの副反応として、約20%に発熱が見られます。
その大部分が38度までの微熱で、持続は1〜2日程度のようです。
それ以上の期間にわたって発熱が続いているようですと、はしかワクチンによる副反応よりも、何らかの感染症にかかっている可能性が大きいです。

なお、予防接種のあとに何かの感染症にかかっても、通常は予防接種の効果は減弱しません(はしかは例外)。
また、解熱薬等の薬も、通常の外来で使う程度の物では問題にはなりません。

なお、発熱中に見られたという「ピクピクとした動き」は、高熱に伴う不随意運動で、とくに問題にはなりません。
(けいれんなどではありません)

2002.10.1

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年10月