よくうなる赤ちゃん

1ヶ月半の息子は落ち着きが無く、おっぱいを飲んだあとや眠りにつく時、寝ている途中、普通のときでも体を縮めたりひねったりしてウーウーとかグーッなどとうなります。こんなものなのかなーと気にはしていなかったのですが、同じぐらいの子どもがいる友達が、家の子どもが寝ている時にうなっているのをみとてもビックリしていました。本当によくうなってよくおっぱいを戻したりもするので心配になります。妊娠中に切迫早産の治療でウテメリンを点滴していたのですが、その影響などもあるのでしょうか?(新潟・Gさん)

お子さんの様子を直接見ていないでの正確なことはお話できませんが・・
気にされる必要はないように思います。

生まれたすぐの赤ちゃんにも個性はあり、ずいぶん違います。
大きな音がしてもぐっすり眠っている子もいれば、小さな物音にも敏感に反応する子もいます。
「落ち着きがない」というのも、そんな個性の一つのような気がします。
これが神経の病気などであれば、発達に遅れが出たり、けいれんや麻痺などの異常な症状が次第に出てくるかと思います。
そういったことがなく、赤ちゃんらしく順調に育っているようでしたら、ご心配される必要はないように思います。

3か月くらいで小児科医による健診がありますので、その時にご相談になって下さい。
しかし、あまりご心配であれば、それまでの間に小児科を受診されることをお勧めします。

なお、妊娠中に受けた治療によってこういった傾向がおきることは考えにくいことです。

2002.9.19

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 9月