風疹予防接種と妊娠

6月18日に風疹の予防接種をうけました。それから2ヶ月あけないうちに妊娠してしまいました。(最終月経は7/6で、前月は6/7です)現在妊娠7週と診断されましたが、先生には「2ヶ月経っていないので、中絶する必要があるかもしれない」と告げられました。風疹の影響について詳しい先生に聞いてみてから判断する、ということにはなったのですが、どうしたらよいのでしょうか?塚田院長のホームページに、予防接種したうえで妊娠しても安心です。とあったのは拝見したのですが、どうしても心配で質問します。実際にこのような場合、奇形などはでていないのでしょうか?よろしくお願い致します。(東京・Sさん)

風疹予防接種のあと、日本では2か月間の避妊をお願いしています(アメリカでは3か月間)。
これは、風疹ワクチンの催奇形性を完全には否定し得ないからです。
しかし、実際の妊娠例の検討から、これまでにワクチンに起因する奇形の発生は報告されていません。
そのため、風疹予防接種から所定の期間を待たずに妊娠した場合であっても、とくに中絶は必要としないというのが、すでにアメリカでは公式見解になっています。
日本でも同様に対処されているはずです。

以上をふまえて、あとは産婦人科の先生とよくご相談下さい。

2002.8.24

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 8月