MRSA保菌者との接触

私の実家には妹夫婦が両親と一緒に暮らしております。先日、妹夫婦に子供が産まれましたが、その子がMRSAを保菌していると診断されました。私にも5ヶ月になる子供がおりまして、実家に帰ったりする際に我が子への影響が心配です。Q&Aの過去ログを拝見させていただきましたが、「MRSAは健康な生活を送っている人には問題のない菌」と説明されていました。うちの子のような5ヶ月児でも問題はないのでしょうか。また、問題があるなら、どういう行為により感染が起こるのか(お風呂など)、何ヶ月頃から問題はなくなるのか、ご教示下さい。(兵庫・Tさん)

向こうの赤ちゃんがMRSAを保菌されているということですが、どこにどの程度もっているのか、本人の症状はあるのかなど、詳しいことが分からないので、一般的なこととしてお答えします。

MRSAは確かに問題になるのですが、それは免疫力の極端に落ちている方にとってです。
大きな手術後の患者さん、多種の抗生物質をすでに使っている難治性の感染症の患者さん(とくにベースに悪性腫瘍などがあるとき)、寝たっきりで相当状態の悪い高齢者の方など・・
新生児は菌をもらうことがありますが、発症することは少ないと思います。
通常の生活が出来ている方にとっては、仮に菌をもらっても病気になるわけではありません。
生後5か月というと、とくにリスクが高いとも言えないように思います。

MRSAは通常は鼻の粘膜にいますので、鼻をいじったあとの手指で他をいじったりしないようにして下さい。
(よく流水で洗い、できれば石けんも使う方がいいでしょう)
それ以外の接触は、相手がまだ小さいですし、通常の生活では問題になることではないと思います。

なお、新生児がMRSAを保菌しているということは、おそらく病院でもらったのだと思います。
今後どのような対処をしていけばいいか、病院より説明を受けていると思いますので、よくお聞きになって下さい。
(その中に、他の人との接触についても触れているのではないかと思います。)

2002.8.19

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 8月