ミルクをむせる赤ちゃん

息子は10ヶ月めに入りました。現在、離乳食に加えて、母乳と粉ミルクを併用していますが、以前からミルクを飲むときによく誤嚥します。これで肺炎を起こしたなどと言うことはありませんし、悪化しているわけでもありません。ただ、一日一回(多い日は続けて数回)はむせます。発語にも異常は感じません。このようなケースで耳鼻科等の診察を受けるべきでしょうか?(海外・Oさん)

人工乳ではむせるが、母乳ではむせないということですね。
そうすると口腔・咽頭などには特に問題はないということになると思います。
人工乳でのミルクの出方が母乳よりも多く、さらに飲みこめる量(許容量?)よりも多いということだと思います。
乳首にはいろんな形のものがありますし、穴の大きさもありますので、もう少しゆっくりと出るものに変えてみてはいかがでしょうか。
(思ったように出てくれないのでヒスを起こして飲み込むのを止め、そのために喉にミルクがあふれてむせている赤ちゃんも見かけたことがありますが・・)

なお、「誤嚥」という表現をされましたが、もしそうであれば気管支や肺にまでミルクが入りこんでいるということになります。
そうならないよう「むせる」わけですが、実際にある程度以上「誤嚥」したのであれば強い咳き込み、呼吸困難、チアノーゼなどもおきてくるでしょう。
もしもそのようなエピソードがあったのでしたら、小児科医を受診して下さい。

2002.8.17

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 8月