妊娠とハチミツ

現在、妊娠7週の妊婦です。妊娠初期の食べ物について質問があります。せきがとまらないのですが、薬は飲みたくないので、民間療法でよく紹介されている大根あめを作ろうと思っており、材料にハチミツを使います。ハチミツには、1歳未満の子供には与えないようにと注意書きがしてありますが、妊娠中に摂取しても問題ないでしょうか。また、最近「ハイシーホワイト2」を買い、妊娠・授乳中に効能があると書かれていますが、妊娠3ヶ月以内であっても、問題ないと考えてよいでしょうか。同様に、特に注意書きで、妊娠中は医師に相談するようにと書いていなくて、且つ効能で妊娠時の栄養補給等書かれているもので、食品ではなく医薬品となっているものも、問題ないと考えてよいでしょうか。(東京・Jさん)

ハチミツは、「乳児ボツリヌス症の予防のため」生後1歳未満の赤ちゃんには与えないようにお願いしています。
これは、ハチミツの中に混入している可能性のあるボツリヌス菌の芽胞を消化する能力が、生後すぐにはまだ弱いためです。
1歳以上になればそれを消化するので、ボツリヌス症になるおそれはありません。
もちろん、妊婦さん、授乳中の方の同じです。

「ハイシーホワイト2」について詳しくは分かりませんが、きっとビタミンCを主成分にした「食品」だと思います(医薬品とする方が売れるのでそうしているのでしょうが、私たちが扱っている医療用の医薬品ではありません)。
そこに妊娠中などでも問題がないと書いてあるのですから、もちろんご心配なことはないです。
どうぞ、召し上がって下さい。
ただし「効能(効果)がある」ということはないでしょう。
日常いろいろと摂取している食品の一つとお考え下さい。

2002.8.17

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 8月