頭のゴツゴツ

最近、七ヶ月の子供が後頭部がへこんでるのに、気付きました。私は、落とした覚えなどもなく、上の子が二人いるのですが、私の気付かないうちに、おもちゃや、ペットボトルなどを落としたかもしれません。上の子もまだ小さいので、聞いてもあまり分かっていないようです。親などにも、どっかにぶつかったりしなかったか、聞きましたが、ないとのことでした。小児科に、一度行って見せたのですが、皮下出血などもないから、生まれつきでしょう。と言われました。毎日、お風呂に入れた時などに今まで、なかったような気がしたので、やはり、上の子が何か落としたのかな?と気になっています。陥没というのは、あまりないのでしょうか?周りは、外傷の時は、へこまずたんこぶになるはずだ。と言います。また、陥没する位、ぶつけてるのであれば、皮下出血や、青じんになるなど、表面にも表れるはずとも言われました。まだ、四ヶ月位の時にへこんでるのに気付いたのですがその位の時におもちゃや、電話機があたった位でへこむものでしょうか?もし生まれつきだとしたら、月日がたつにつれて、固まってくるものでしょうか?それとも、そのままへこんだままでしょうか?(宮崎・Sさん)

頭蓋骨は何枚もの骨が合わさってできています。
その合わせ目に段差ができ、それを気にされている方も少なくありません。

すでに医師よりお話をお聞きになっているとおり、もし打撲があれば皮下出血等の所見が見られます。
「陥没骨折」は相当のダメージがあるもので、それは診察で容易に分かることです。
外傷などの病的なものは心配いらないのではないでしょうか。

頭蓋骨の形は多少いびつになっているのが普通です。
ゴツゴツした様子が、大きくなっても残ることがあるかもしれませんが、やはり病気としての意味はありません。

2002.8.17

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 8月