薬疹?

抗生剤の内服薬のアレルギーテストについて質問です。サワシリン、エリスロシン、ケフラールなどこれまで何度か内服経験があるのですが、そのうちの何度か発疹が出現したことがあります。熱が高かったために発疹が出現したのか、突発性発疹の可能性もあったかもしれませんが薬疹の疑いもあると思います。そのためアレルギーテストを一度受けたいと思っていますが、小児医院でも受けることができるのでしょうか?それともある程度大きな総合病院の中の小児科で受けた方が良いのか教えて下さい。(岡山・Iさん)

薬剤に起因する発疹が出たとすると、今後はその薬剤に対して慎重にする必要があります。
しかし、子どもではいろんな発疹があり、必ずしも「薬疹」ではないことがよくあります。
発疹について診察を受けておられると思いますので、まずは主治医の先生にご相談になって下さい。

薬剤のアレルギーについてのテストはいくつかのものがあります。
どこでも行っているものではありませんので、ある程度大きな医療機関で受けることができると思います。
しかし、本当にアレルギーかどうかは、臨床経過が基本ですので、検査の必要性も含めて主治医の先生にお話をお聞きして下さい。

2002.8.3

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 8月