フォローアップミルクで下痢をする赤ちゃん

現在11ヶ月の息子のことでご相談です。母乳が途中で出なくなり4ヶ月くらいからミルクで育てています。9ヶ月になりフォローアップミルクを飲ませたところ下痢が続きました。こちらのHPの過去のQ&A等で色々勉強させていただいて、離乳食も順調でしたので焦らず行こうと元のミルクに戻して様子を見ていました。その後何度かフォローアップを試み、他のメーカーも試してみましたがやはり毎回便がゆるくなります。来月(8/11)で満一歳になりますが、今後どのようにしていけばいいか悩んでいます。フォローアップミルクの説明書きには「3歳頃まではフォローアップで」と書いてありますが(営業目的もあると思いますが)、1歳を過ぎた頃に牛乳に切り換えてしまっても栄養面では問題ないのでしょうか。それとももう少し普通のミルクを続けてやった方がいいでしょうか。(千葉・Aさん)

これまで普通のミルクではトラブルもないようですし、離乳食も順調とのことですので、このままこれまでのミルクを続けていけばいいのではないかと思います。

フォローアップミルクがどうして下痢をおこすのか、はっきりとは分かりませんが、タンパク質などの成分が人工乳よりは牛乳に近く、消化しきれないのではないかと思います。
離乳食が順調に進んでいれば、鉄分などもきちんととれているでしょうし、他の栄養的な問題はないはずですので、これまでの粉ミルクでいって下さい。
牛乳はもっと消化しにくいものですので、ここで変える必要はありません。

2002.7.27

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 7月