風邪を繰り返す子ども

昨年11月より保育園に預けています。(生後11ヶ月より)4月に主人が海外出張にいったとたん風邪をひき 気管支炎で約1ヶ月入院をしました。そのとき貧血も分かり現在もお薬を服用中です。だいぶ体調がよくなり保育園もそれなりに通っていましたが7月の第2週にまた主人が海外出張に行ったとたん風邪をひき入院寸前となりました。2週間が保育園をお休みして 7月22日よりまた保育園に通い始めましたが 24日ころからくしゃみをしはじめ26日にはくしゃみ・鼻水・熱は37.3度保育園には午前中のみ行かせますが 家の子はどうしてこんなに風邪をひいてしまうのでしょうか(後略)(千葉・Kさん)

お子さんがたびたび病気にかかったり、入院をしたりと、このところ大変ですね。
しかもご主人の出張と重なっているようで、タイミングも悪いですね。

子どもは風邪などの感染症にしょっちゅうかかるものです。
それを防ぐのはなかなかできませんね。
とくに早くから集団生活をしている乳幼児は、周囲がいくら注意をしていても、感染を受ける機会がとても多くあります。
入園から半年ほどは、半分くらいは欠席するのも仕方ないですよ、とお話をしています。
その後は、いろんな感染症に対する免疫ができてくるので、次第に風邪などをひきにくくなってきます。
もう少しすると、だんだん丈夫になってくるのではないでしょうか?

生活環境などは分かりませんが、周囲に「病児保育」があれば、利用していただくことで、お母さんもお仕事を続けながら育児していくことも可能かと思います。
あるいは、病気の時に協力してくれる家族・親戚・友人・地域の人たちや組織などがあれば、頼もしいですね。

あまり答えになっていないかもしれませんが、育児の応援団が出来てくるといいですね。
それにしても・・ご主人の出張、何とかしてもらえませんか?
一番頼りになるのはパパに協力です!

2002.7.26

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 7月