水ぼうそう(水痘)の伝染

現在6ヶ月の男の子がいる主婦です。うちに主人は現在仕事で単身赴任をしていますが、週末には帰ってきます。それで教えていただきたいのですが、主人の会社で水ぼうそうの人がいて、今日も休まずに同じフロアで仕事をしています。治りかけのようですが、週末に帰ってきたときに息子に感染してしまうのでは。。。。。と心配しています。しばらく息子とは会わないほうがいいのでしょうか?それと、会っても感染しないようにする方法があれば教えてください。赤ちゃんは6ヶ月くらいから免疫力がなくなってくるといわれているので心配しています。よろしくお願いします。尚、主人は子供のころに水ぼうそうをしています。(北海道・Nさん)

今回の場合、パパが水ぼうそうのウイルスを「運んで」くることはなく、お子さんが水ぼうそうにかかる心配はありません。
また、パパはすでに免疫を持っていますので、水ぼうそうにかかることはなく、その点でも今回お子さんが発症することはありません。

水ぼうそうにかかるのは水ぼうそうのウイルスが体の中に入るからですが、それは水ぼうそうになっている人からもらいます。
別の方にウイルスが付いて別の人に運ばれていくようなことはありません。
(もしそんなことがあれば、私たち医者が一番の「運び屋」になってしまいます・・)

なお、「赤ちゃんは6ヶ月くらいから免疫力がなくなってくる」とありますが、水ぼうそうの移行免疫はあまり多くはないので、生後すぐでもかかってしまうことがあります。

2002.7.25

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 7月