はしか(麻疹)予防接種後の免疫の付き方

今日は私(34才)の麻疹の予防接種後の免疫のつき方について教えて下さい。以前先生にいろいろ教えていただき、3ヶ月程前に麻疹の予防接種を受けました。接種前の抗体検査では測定値が8未満でしたが、接種後3ヶ月弱で再度抗体検査したところ16倍でした。方法は二回ともHI法です。16倍なので免疫はありなのですが、接種から3ヶ月も経っていないことを考えると抗体価が低いのではと思います。担当の先生からは、あまり数値が上がっていないので、はしかにかかる可能性はあるので特に妊娠中は気を付けるように言われました。(かかっても軽く済むことが多いというお話でしたが)私のように接種後もあまり抗体価が上がらなかった場合はもう一度予防接種をするべきなのでしょうか?するとしたら前回の接種からどれくらい期間を空けるべきなのでしょうか?赤ちゃんの時にも麻疹の予防接種を受けたと母から聞いているので、もう一度受けるとしたら3回目になるのですが・・・また私の子供も免疫か付きにくい可能性はありますか?(大阪府・Iさん)

はしか(麻疹)予防接種を受けていただき、その後の抗体検査の結果からは十分に有効であったことが証明されたことになります。

抗体検査の方法にはいくつかのものがあります。
そのうち、HI法はゆっくりと値が上昇し、長い期間に渡って高い値が持続します。
今回のような予防接種の効果判定には、短期間で上昇する別の検査が適しています。

はしか予防接種が有効であることが分かったので、これではしかにかかることはないと考えていただいて間違いありません。

なお、日本でのはしかワクチンは、1966年から任意接種で始まっていましたが、法律に基づく接種は1976年からです。
任意接種での受けた方は少ないので、もしかしたら今回が初めての予防接種かもしれません。

2002.7.22

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 7月