風疹予防接種と妊娠

私は2歳の男の子を持つ23歳の母です。妊娠と風疹の事なんですが、先生のホームページにも同じような質問が多々ありましたので質問するか悩んだのですが・・・先日病院で『風疹』と『水疱瘡』の抗体を調べた所、2つとも抗体が4以下ということで陰性でした。私の母は他界しているので分からないのですが、幼少の頃にかかってもいないのかもしれません。2人目を考えているので迷わずに予防接種を受けようと思い、まず7月10日に風疹を接種してきました。(生理初日)7月20日にSEXしたのですが、妊娠の可能性がまったくない訳ではないと思い後から心配になってしまいました。私のように抗体が無く接種した人が、接種後すぐに妊娠してしまった場合でも妊娠が成立したならば心配ないのでしょうか?もし妊娠していなければ水疱瘡の予防接種も受ける予定ですが風疹のように、接種後の避妊は必要ですか?だとしたらどれくらいの期間が必要でしょうか?(茨木県・Nさん)

風疹の予防接種と妊娠のことについては、これまでにもお答えしています。
繰り返しになりますが、もう一度お話します。

風疹ウイルスは胎児の奇形をおこす働きをもっています(催奇形性)。
妊娠初期のまだ胎児の形がしっかりと出来上がらないときに、母胎が風疹に感染すると奇形ができてしまう可能性があります。

風疹ワクチンは、そんな風疹ウイルスを弱毒化して作られた生ワクチンですので、同じ催奇形性を性質としてもっている可能性が、理論上はあります。
ワクチン・ウイルスは接種後1か月以内には体内からなくなっているはずですが、安全を見込んで接種後は2か月間の避妊をお願いしています。
(接種前は1か月・・接種時に妊娠していないこと)

しかし、実際上は風疹ワクチン接種によって奇形が生じた例は報告されていないため、もしもこの期間に妊娠していても、とくに処置することなく、妊娠はそのまま継続してもうことになっています。
あくまでも「理論上の可能性」と思って下さい。

今回についても、妊娠しないほうが望ましいわけですが、もし妊娠していても、とくにご心配されることはありません。

水ぼうそうについては、ウイルスもワクチンも、風疹のような催奇形性はないものと思います。
一応、風疹に準じて避妊の対策をとっていただければいいのではないでしょうか。

2002.7.22

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 7月