粘血便

下の息子が今1歳1ヶ月なのですが、粘血便が出て1ヶ月ほどたちます。いつも便の状態は最初固いのが出て、後はやわらかいものが出てくるという感じです。やわらかいといいましても、形はしっかりあります。その便の上に粘液の中に少量の血が混じっているという具合です。1日に1〜3回くらい。出ない日が1日あることもあります。最初、近所の医師に診察を仰いだところ、たいしたことはないとのことで、様子をみておりました。潜血反応はありました。一度ティースプーンに一杯ほどの粘血便がでましたので、総合医療センターにて診察をうけました。腸に細菌が入ったとのことで、その時は整腸剤を一週間ほど飲み粘血便もおさまりました。この時の便の状態は、普通より柔らかめの便で1日に3〜4回ほどしておりました。おさまったので安心しておりましたところ、一週間ほどしてまた、粘血便が出始めました。近所の医師、総合医療センターの医師ともに、腸壁がいたんでいるのでしょう、様子をみられてはどうですか、と申されます。ポリープ、けい室、腸のガンなどは、便からは考えにくいということです。また、原因を徹底的に知りたいのであれば、内視鏡をしなければならないですよと、内視鏡は子供にも負担になるし、危険も伴いますとのことで踏み切れません。このまま、様子をみていていいものでしょうか。命にかかわるようなことはないのでしょうか。これほど(1ヶ月)粘血便が続くことはあるのでしょうか。やはり、内視鏡等、厳密な検査をしたほうがよろしいのでしょうか。また、固い便で腸が傷つくことがあるのでしょうか。(大阪府・Kさん)

なかなか難しい質問ですね。
腸の粘膜が何らかの原因で傷んでいると、粘液や血液が出てきます。
その傷み方、あるいは原因はいろいろあり、何もしないでいて良いものから、緊急に対処すべきものまで様々です。
一般的に重い病気の方が、粘血便が強く、経過をみると次第に増悪していくことでしょう。
他の症状もだんだんと出てきたり、全身の状態も悪くなっていくこともあります。
それに対して軽微なものでは、症状は軽いですし、だんだん強くなるようなことはないでしょう。

経過をお聞きすると、あま重症のものを考える必要はないように思います。
粘血便をおこすことのある病気についてはすでに説明を受けておられるようですので、今後の症状によっては、それらをハッキリさせるため、より詳しい検査が必要になるかもしれません。
今後の症状については、主治医の先生にお話になった上で、よくご相談なさって下さい。

なお、血便などのウンチの異常については、すでにHPで取り上げたものもありますので、参考にして下さい。
(「サイト内検索」で「血便」をキーワードにして探してみて下さい。)

2002.7.17

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 7月