ミルクの飲みが少なくなった赤ちゃん

もうすぐ6ヶ月になる男の子の母親です。最近息子があまりミルクを飲みません。一回の平均が100MLくらいです。合計しても一日500〜700MLです。1ヶ月ほど前から離乳食を始め、現在は、初期(10倍粥・野菜スープ・カボチャなど)で1回食です。保育園に通っています。園でもあまりミルクを飲んでいないようです。離乳食は与えられた分(各小さじ4〜5杯)食べています。体格はプクプクと太っています。今のところはそんなに痩せたわけではありませんが、このままミルクを飲まないと、痩せてしまいそうで心配です。今の体重が8650gです。身長は約70cm弱です。最近おしっこの量が極端に減っています。うんちもすごくゆるいものを少しします。すごく汗をかくのでその分おしっこの量が減ってしまっているのでしょうか? 元から便秘症なのでうんちも気になります。ミルク・離乳食以外に水分補給として、麦茶を与えています。ミルクとミルクの間に20〜30ML位は飲みます。(すごく汗をかいた時で最大120ML飲みました)1ヶ月ほど前から咳きをし始め、処方してもらった薬を飲んでも、あまりよくなりません。そのせいでミルクを飲まないのかもしれません。ミルクはとても重要なことは、HPに書かれていたのを読みました。どうやってあげていいのかわかりません。季節のせいなのでしょうか?特に気にせずにほしいときにミルクを飲む分だけあげていればいいのでしょうか?教えてください(東京都・Iさん)

お子さんの体格はとても良いようですね。
今は、ミルクよりも離乳食をもっと食べたい月齢になってきます。
2回食にしても良いのではないかと思います。

また、暑い季節ですので、ミルクの温度もいつもより低いほうが好むかもしれません。
麦茶を飲んでいますが、ときに大目に飲むようですね。
でも、ほどほどでいいですよ。
ミルクや離乳食から必要な水分はそこそこに入っていきますので。

そして暑いというだけで、食欲は落ちてきます。
みなさん、そうですよね。
秋になり涼しくなるとまた食べるようになってきます(「食欲の秋」と言われるのは、その前の夏にあまり食べていないからです)。

「ミルクはとても重要」というのは・・??
月齢にもよりますが、0歳の後半になると、ミルクよりも食事(離乳食)からの栄養摂取が主になってきます。
ミルクは脇役です。

いかがでしょうか。
多少のことは気にしなくてもいいように思います。
またご心配なことがあれば、市の保健婦に相談されるか、またメールをしてみて下さい。

2002.7.11

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 7月