赤ちゃんのスキンケア

(生後3か月)生後2週間ごろから、顔に油ベタベタの湿疹ができました。石鹸を泡立てて洗っていると徐々に治まってきましたが、現在まだ湿疹がある状態で(掻いたり、泣いたりした時は赤みが増します)今度は、カサカサお肌になってきました。一応小児科に行き、アンホリルクリ−ム(ブフエキサマク乳剤性軟膏)を頂き、2週間ほど使用しています。どれくらいの期間使用すれば、完治するのでしょうか? また、この薬は炎症を抑える薬だという事でしたが、カサつきには効き目がないのでしょうか? 別に保湿剤を塗ってケアをした方が、良いのでしょうか?(大阪府・Sさん)

生後半年ほどまでの赤ちゃんは、頭部、顔面などは油の分泌が多く、脂漏性湿疹をつくりやすいものです。
ベビー用の石けんを使ってきれいに洗ってあげて下さい。
生後半年くらいから次第に皮膚の様子が変わっていき、かえって乾燥肌が目立つようになってきます。

赤ちゃん用のスキン・ケア用品はいろいろと市販されていますので、どうぞお使いになって下さい。
その上に、赤みや痒みがあるようなら薬を使うことになります。
いただいた薬は、私もよく使うアンダームと同じ成分のようです。
(夏場は軟膏だとよけいにベトベトしてくるかもしれませんので、少な目に塗るといいと思います)

なお、湿疹の様子によってはアトピー性皮膚炎、接触性皮膚炎、とびひ(伝染性膿痂疹)など、ほかのものも考えなければなりません。
それによって使う薬や治療法が変わってきます。
なかなか良くならないようでしたら、もう一度主治医にご相談になって下さい。

2002.7.2

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 7月