肛門の痒み

(3歳女児)4月に入園してから、毎日肛門が「かゆい」とか「痛い」とか言って大騒ぎしています。だいたい寝る頃に騒ぎ出します。おしりふきでよく拭いて白色ワセリンを塗ってあげると、「もう治るよね」っと気持ち的に落ち着くのですが、毎日のことだから病院に行ったほうが良いかと考えています。毎日うんちの後におしりふきで拭き、清潔に心がけております。見てみても特別変わった様子はありません。主人は「子供は皮膚は薄いからで、大人だってかゆくなるときあるから気にしなくても大丈夫。」と言いますが、どのようにお考えでしょうか?アドバイス下さい。また行くとしたら、肛門科と小児科と皮膚科とどこがいいでしょうか? あともう一つの質問ですが、たまにうんちが固い時に少し切れたりするのかトイレットペーパーに血がつくときがあります。痛いと騒ぐので、大人用の痔の薬を塗ってしまっていますが、いかがでしょうか?強すぎるとかありますか?そういう時は何をぬったらよろしいでしょうか?(栃木県・Nさん)

肛門が痒いときには、肛門周囲の湿疹などの皮膚の問題か、蟯虫症を疑います。
後者については園で検査がありますのが、大丈夫だったでしょうか。

肛門周囲の湿疹は、小さな子は排便後の清潔が十分ではなく、もともと皮膚が弱いこともあってよく見かけます。
きれいに温水でよく洗って下さい。
赤みが強いときは、石けんを使ったほうがいいです。
市販のお尻ふきはアルコールや消毒薬が入っているものが多いようで、弱い皮膚には刺激が強く、お勧めしていません。
もし赤みがあれば、湿疹の薬を塗りますが、これは小児科医を受診して処方してもらって下さい。
(ときに細菌性のものや、真菌性のものもあります)
白色ワセリンは、塗った皮膚の内側を温かくする働きがあり、よけいに痒みが強くなる可能性があります。

受診は小児科へどうぞ。

子どもでは、排便時に肛門周囲の粘膜や皮膚が切れることがよくあります。
大人の痔とは違います。
まず清潔にし、薬を塗るとしたら抗生物質の軟膏が良いです。
そして、硬便や便秘の傾向があるようでしたら、食事や生活習慣に注意して排便がスムーズにできるようにして下さい。

2002.6.30

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 6月