痩せてる赤ちゃんのミルクの飲み方

7ヶ月の女の子のことです。出生時2750g、47.5cm、4ヶ月健診時5340g、57.5cm、7ヶ月5日で、健診にて6380g、61.5cmと計測されました。4ヶ月健診の時までは多少小さめながらこの子の個性でしょう、という話でしたが、今回は成長曲線から特に身長がはずれてきており、心配しています。飲む量が少ないのも心配です。4ヶ月までほとんど母乳、その後ミルクと混合栄養、7ヶ月に入ってからはほとんどミルクです。離乳食は割と順調に食べますが、ミルクを飲む量が少ないのです。飲む量が少ないのは今に始まったことではありません。一回に飲む量は120ml〜170mlとムラがあります。どんなに飲む量が少なくても4時間は空けるようにしたり、乳首の種類を変えてみたり、試行錯誤していますが、あまり効果はありません。また、溢乳が多いのも気になります。噴水のように吐く、というわけではないので、大きな病気ではないのだろうと思っていますが、飲む量が少ないのに、だらだらとミルクを吐くのできちんと栄養が取れずに大きくなれないのかと考えたりしています。それから、睡眠時間と成長の関係はどうなんでしょう。夜9時過ぎに寝て、朝5時には起きます。昼間はあまり昼寝をしません。また、けっこうぐずるので、おんぶをしています。おんぶをすると眠るので午前中の家事のときはずっとおんぶしています。ベッドに置くと必ず起きてしまいます。おんぶは2〜3時間していても子供は疲れないものなのでしょうか? 今は摂取すべき栄養が少ない為に、大きくならないのだろう、ということを健診時に言われたのですが、低身長という言葉も気になります。どのような授乳間隔で、どのような点に注意すればよいでしょうか。(神奈川県・Iさん)

お子さんの身体計測値を見させていただきましたが、確かに小さめですね。
とくに身長は「3パーセントタイル値」を下回っています。
今後の身体発育については、おそらく健診の中でお話があったものと思います。
今後、何らかの形で経過観察されることになっているはずですので、担当の保健婦とよくご相談下さい。

ミルクを飲む量が少ないということですが、そのために発育が遅れるということはあまりありません。
むしろ、体が小さいので、必要なミルクや食事が少なくてすんでいるということではないか、とも思います。
お子さんの場合でも、身長の伸びの少なさに比べると、体重の伸びはそれよりは大目です。
摂取カロリーを増やすと、体重だけが増えてくることも考えられます。
この点も、お子さんを見ている保健婦とよくご相談になったほうが良いと思います。

おんぶを長くしているようですが、あまり好ましいとは言えません。
自分の気持ちで自由に体が動かせるようにしてあげるのが、一番だと思います。
家事などの都合でどうしてもというときだけ、短時間にしておいて下さい。

> 今は摂取すべき栄養が少ない為に、大きくならないのだろう、ということを健診時に言われたのですが、低身長という言葉も気になります。

もし摂取カロリーが極端に少なく、成長に障害をもたらしているというのであれば、それは「飢餓状態」であり、憂慮すべきことです。
発展途上国の赤ちゃんを想像してみて下さい。
そんなことはないでしょう。
赤ちゃんは元気に動き回っていますよね。
身長の増加が少ないのが、摂取カロリーの少なさによるものとは思えないのですが、いかがでしょうか。

低身長については、HPの中に記載がありますので、ご覧になって下さい(ヘルスレターのコーナー)。
生後間もない赤ちゃんの低身長の診断などはまだ難しいです。
また、診察をせずに云々すべきことでもありません。
かかりつけの小児科医からよくお話をお聞きになって下さい。

2002.6.18

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 6月