三種混合ワクチンの受け方

今年の1月、2月、3月に三種混合の注射があったのですが、うっかり1月に受けさせるのを忘れてしまいました。すぐ保健所に電話したら、「2月、3月に受けさせて、来年、追加を受けて下さい。」と言われました。4月にはBCG,5月にはポリオが続くので、2回でもいいとの事でした。その後、9ヶ月検診の際、もう一度保健婦さんに伺った所、「7月に三種混合があるので、そこで受けて、追加は来年の7月以降に受けて下さい。」と言われました。大事な予防接種ですので、受けなければいけないものは順に終わらせないと、私としても不安です。7月の三種混合は受けた方がよいのでしょうか。(新潟県・Sさん)

三種混合の1期初回は、できれば3回受けていただきたいと思います。
ジフテリアと破傷風については2回でも十分な免疫ができるようですが、百日咳が2回では不充分な子がいるため3回接種を受けることになっています。
実際はいろんな事情で続けて受けられないことがありますので、2回接種を受けたあと、半年たっていれば、初回は完了とみなして追加接種を行うことになっています。
これは、2回接種のあとでは百日咳に対する抗体が不充分である子がいるかもしれませんが、そこから半年ほどたってもう一度受ければ、そこからできる免疫はとてもしっかりしているので、追加接種の扱いにしてよいというものです(つまり、3回目を省略します)。

今回のケースでは、7月に接種すると2月から半年以内になりますので、「1期3回目」の扱いになります。

なお、三種混合の接種の間に他のワクチンが入ってきても効果などには問題がありません。
また、新潟県では市町村で行う集団接種でもれてくる子などを対象に、他の市町村でも個別接種ができるような体制を作っています。
接種の日程があわないようでしたら、役場の担当者や保健婦にご相談になって下さい。

2002.6.18

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 6月