赤ちゃんの股関節脱臼

4ヵ月半の娘のことなのですが。6月入ったくらいから、右と左の足のしわが少し違うんです。右はしっかりしたしわが2本、左はしっかりしたしわが1本にうすいしわが1本という感じです。股関節脱臼かと心配しましたが、6月5日の4ヶ月検診では異常なしとのことでした。素人ですが、私が股をひろげても左右同じ感じで開くし、娘も両方の足をピコピコ動かします。でも、気にして見てるせいか、しわが少し違うので、左右の足の太さも違うように見えてきてしまって・・・足のしわの数が違うのは、股関節脱臼なのでしょうか? 6月5日が検診でしたが、すぐに小児科へ行くべきかとも悩んでいます。(大阪府・Sさん)

乳児の股関節脱臼は、もし見逃してしまうとあとで歩行の問題がでるので、小児科医は健診の際は丁寧に診るようにしています。
お子さんについて、健診では異常なしとされ、また股関節の開き方には左右差などの問題がないようですので、やはりご心配になることはないように思います。

太股のしわの数や深さなどは、確かに股関節脱臼を疑うサインの一つです。
しかし、人間は必ずしも完全に左右対称ではありませんので、それだけをもって脱臼と診断することはありません。
また、もしも脱臼が左右ともにあり、その程度も同じであれば、しわの様子には左右差はできないので、やはりしわだけを見ていてはいけないということにもなります。

もしどうしてもご心配でしたら、整形外科を受診してみて下さい。
専門医が診察をし、必要であればレントゲンや超音波を使って診断してくれるものと思います。

2002.6.14

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 6月