アトピー性皮膚炎などのスキン・ケア

1歳4ヶ月の娘ですが、1歳頃からお腹と首周りを掻くようになりました。お腹はオムツ交換の時、首周りは主に眠る前と起きた時によく掻きます。時には血が滲む事もあり、アトピーを心配して小児科で診てもらった所、やはり「アトピー」と言われました。でも詳しい検査をと血液検査をしてもらうと、アレルギーは全く無いとの結果。結局、冬という季節柄、乾燥しているので掻くのでしょう、季節が変わると治ると思いますよと言われました。もともと乾燥肌なんですが、夏は薄着になると、赤い湿疹が出てすぐに消えるという事が多かったので、敏感肌でもあるみたいなんですが・・・ 春になると掻く事もなくなりホッとしていたのですがこの2〜3日前からまたボリボリと掻き始めました。ステロイド剤を塗るのは抵抗があるので、アンダーム軟膏を塗っています。周囲からは「アロエを塗ると良く効く。」と言われたりしますが、民間療法もちょっと抵抗あります。ほっぺも少しカサカサしていますが、お腹と首以外はとてもキレイです。一見「アトピー」でも血液検査ではアレルギーは無いと言われ、だったら何なんでしょうか? それと、やっぱりステロイド剤は塗ったほうが良いのでしょうか?(奈良県・Nさん)

アトピー性皮膚炎がもしあっても、血液等の検査でアレルギーが100%証明されるわけでもありません。
逆にアレルギーの検査に異常があっても、すべてアトピー性皮膚炎になっているわけでもありません。
多くの乳幼児のアトピー性皮膚炎では、食事やダニに対するアレルギーがあり、それが血液等の検査で検出できるので、診断や治療方針を決めるのに利用しているという事情はありますが。

お話からはお子さんの皮膚の様子はさほど重い皮膚炎ではないようですね。
外用薬を使ったり、皮膚を清潔にしたり、痒みが強いときはかゆみ止めの薬をつかったりという対処をしていていけばいいと思います。

外用薬については、非ステロイド薬(アンダームなど)を使っていたあまり良くならないようでしたら、しばらくの間ステロイド薬を使ってみられたらいいのではないでしょうか。
顔面では副作用もやや心配ですが、その他のところではそうとう大量に長期に渡ってしようしない限り、副作用を心配されることはないです。
きれいになったところでステロイド薬の使用量・回数を減らし、あるいは非ステロイド薬に切り替えていけばいいと思います。

なお、アロエなどの民間療法は私は経験していません。
良い作用があり、かつ副作用に問題がなければ、医薬品として発売されるはずです。
私たち医師は、正式に医薬品として認められているもののみを使っています。

夏場になると、汗や汚れのためにまた皮膚の様子が悪くなりがちです。
皮膚の弱いお子さんはとくにこれから気をつけていたほうがよい季節です。

2002.6.1

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 6月